コラム

【ポッ拳DX】スイクンの格好よさを伝えたいだけの記事

やっポニー!どうもたわしです。

ポッ拳は対戦がメインのゲームですが、何だかんだポケモンオタク的にはリアルタイムで生き生きとしたポケモン達を動かせる部分が一番楽しいと思っています。

綺麗なグラフィックで描かれるポケモン達は、ただ安易にポケモンをリアル調に描いているわけではなくポケモン達をより格好良く、より可愛く、時には意外な側面を見せようとしていて、製作側のポケモン愛を感じるんですよね。

そんなポッ拳で描かれるポケモンの中でも、今回は自分の好きなスイクンの圧倒的な美しさを紹介したいと思います。

登場シーン

冷気を纏った神々しい登場。凛々しい姿が格好いいです。

登場シーン以外でもポッ拳スイクンはいつも足元に水の波紋を出しているんですよね。神秘的すぎる…

攻撃技

オーロラビーム(対空)

普段は悠然と構えつつも、攻撃をするときはキレッキレというギャップがたまらなくかっこいいスイクン。伝説の風格を感じます。

ハイドロポンプ

非常に派手で格好いい技。撃つ際に紫のたてがみと白い尻尾(?)が勢いよくなびくのも素敵です。

ミラーコート

相手の弾に反応して即座にハイドロポンプでカウンター。大ダメージも狙え、決まると爽快感がある技の一つ。

ふぶき

おそらく多くの初心者スイクン使いがお世話になるであろう技。他の大技もそうですが、当たった時のドバババって音が本当に気持ちいいんですよね。

ちなみにポッ拳スイクンにはよく見ると肉球がついてます。かわいい。

コンボも格好いい!

あられ→こごえるかぜ→水柱→オーロラビーム

全部格好良すぎる…  あられ→こご風コンボの実用性は低めですが、共鳴こご風→水柱→対空オーロラは実戦でもよく使うのでスイクンを使う際には覚えておくといいかもです。

共鳴中は水柱を出すときに虹がかかってるのが更に美しいですよね。

ふぶき→掴み攻撃

フィールドフェイズの攻防を演出

フィールドフェイズはトレーニングモードのレコーディング機能を使って自分の好きなポケモンの動きを設定しておくとかなり格好良く動いてくれます!

それぞれが自由に駆け回るフィールドフェイズで、それっぽい攻防を演じて自分の好きなポケモンを如何に格好良く演出できるかを考えてるだけでも数時間経ってたりすることも。

対人戦に疲れたらこういう遊び方も出来るのがポッ拳のいいところですね。

バーストアタック 超・絶対零度

最高に格好いいバーストアタック超・絶対零度』

今でこそ通常スイクンに絶対零度が解禁されましたが、ポッ拳発表当初は通常色零度スイクンがポケモン勢の間で物議を醸したとか醸していないとか。

勝利モーション

共鳴中は普段よりテンション高めなのがかわいいですね。

 

さいごに

ポッ拳は1匹1匹の作り込みが本当に素晴らしいので、じっくりと動きを観察するだけでもポケモン好きならきっと楽しめるゲームとなっています。

リアル風のアレンジをされているとはいえ、それに強い違和感を感じることは少なく、純粋にポケモン達の格好よさや可愛さを対戦しながら体感出来るので、使っているポケモンに対して愛着が滅茶苦茶沸くんですよね。

皆さんも対戦に疲れた時はポケモンの動きを眺めたり、スクリーンショットや動画を撮ったりしてみてはどうでしょうか?

ABOUT ME
たわし
本編やポケカも嗜むポケモンプレイヤー ポッ拳はswitch版から始めた。 ポッ拳プレイヤーとしてだけでなく、ポケモンファンとしてポッ拳の魅力を伝えていければと思います。 好きなポケモンはフシギダネとスイクン ポニータ石井が好き