大会情報/オフレポ

みんなでeフェスをレポート!

 

こんにちは。ポポポです。

今回は3/17に大阪で開催された「みんなでeフェス」をレポートしていきます!

会場の様子や雰囲気

 

昨年12月に開催された「C4LAN」にも参加させてもらったのですが、比較すると規模こそ劣るものの会場にいたプレイヤーの熱気はC4LANに比肩していると感じました。

C4LANについてはこちら。

【イベントレポ】C4LANでポッ拳イベント開いてきました!お久しぶりです!ゲストライターのばぐりちです! 前回の記事 https://www.pokken-net.games/201...

 

JAN拳として

大会

JAN拳のコミュニティとして16台のモニターを借り、シングルイリミネーションの1先で大会が開催されました(決勝のみ2先)。こういったルールのため瞬く間に試合が進行。決勝に駒を進めたのは、ユウキ(ジュカイン)さんとメガちたんだ(ピカチュウ)。ちなみに僕はメガちたんださんに2回戦でぐちゃぐちゃにされてしまいました。

後述するエキシビジョンの後行われた決勝は舞台の上での戦いに。

見事優勝したのは、

ユウキ(ジュカイン)!

 

大会初優勝を飾ったユウキさん。冬劇でチームを組んでいたのもあったのか見ていて自分も嬉しくなりました。

初心者講習

16台あるモニターのうちのいくつかを使い、初めてやってみたいという方向けに初心者台を設置。友達同士で和気藹々と対戦したり、関西勢で操作を教えつつ楽しく遊ぶ姿がよく目に映りました。

 

エキシビジョン・体験会

今回は会場の外にある大きなモニターを使い子ども向けの体験会も開きました。

思っていた以上に子どもたちに観に来てもらったり実際に体験してもらえて感動しました。やはりポケモンは偉大ですね。

そこに混じってくる大人のお兄さんたち。デモンストレーションとして僕とルガーさんが操作し、ささふねさんが説明役を担ってくださいました。壇上

慣れないことだったのであまり上手くはいかないこともちょくちょく起こりましたが、きっと滅多にない経験ができたのかなと思いました。

総評

12:00〜20:00までだったのですが、ひたすらにポッ拳尽くしの日を過ごせたのはとても個人的に楽しかったです。雨やイベントの影響もあって昼ごはんをとる時間があまり無くなってしまいましたが、それを踏まえても面白い一日だったと実感しています。

今後も関西で開催するかもしれないとのことなので、次回があれば是非みなさんなんでもeフェスに遊びに来てください。

ABOUT ME
ポポポ
自称関西ポッ拳勢のにぎやか担当。ポッ拳はアーケードから。JAN拳という関西ポッ拳イベントのスタッフ見習いをしています。持ちキャラは戎崎氏と同じくカイリキー。