コラム

そうだ、ポッ拳しよう。~ポッ拳をプレイしたことないみなさんへ~

僕は、ポッ拳が大好きだ。

ポッ拳は対戦がとても熱く、そして楽しいゲームとまわりに広めてるが

「格闘ゲームは苦手だからちょっと・・・」と言われ続けられた。

しかし僕は思いました。

「もしかして格闘ゲームというだけで中身を見ずに避けてしまっているのではないか?」

さまざまな視点でポッ拳の魅力を伝えるべく今回ライターとして参加しました。

はじめに

はじめまして、オーガといいます。

普段はネットでポケモンのイラスト描いている者です

そんな僕がポッ拳に出会い魅力に惹かれ今に至るわけですが、

ここでみなさんに1つ質問します。

「ポッ拳とはどういうゲームなのか?」

 

おそらくポッ拳をやったことある方はこう答えるでしょう。

ポッ拳はポケモンのキャラを使った格闘ゲームで、簡単なボタン操作で対戦できる。」

そうですね。間違ってはいないと思います。

 

 

しかし、今回僕が書く内容は対戦に関して一切触れません。

 

ポッ拳は対戦ゲー以外にも魅力的なものがあります。

その1つが僕は「キャラクター」

え?「それはポケモンそのもののデザインがいいからだろ」って?

確かにそれは合っています。しかし、

ポッ拳は他のポケモンのゲームにはないまた違う魅力があるのです。

キャラクターのグラフィック、かっこよさ、かわいさ、動き・・・

僕はそういったものをイラストでわかりやすく伝えていこうと思います。

 

怖くてかわいいピカチュウが見れるのはポッ拳だけ

まずここで紹介したいのはポケモンを知らなくてもこのキャラは知ってる、世界中の人気者「ピカチュウ」です。

僕がポッ拳でメインに使うキャラで、共に強さを極めていったパートナー。

元々好きなキャラの1匹であり、一番魅力を語れる自信があるポケモンです。

それでは本題入る前に質問です。

ピカチュウはみなさんにとってどんなイメージでしょうか?

多分様々な意見があるとは思いますが、一番多いだろうイメージは

 

 

かわいい、ですね。

ええ、かわいいですとも。

ギザギザしっぽ、赤いほっぺ、つぶらな瞳、CV大谷育江・・・

かわいさの塊ではありませんか。へへ・・・

もっとピカチュウのかわいさについて語りたいですが、かなり長くなりそうなので割愛させていただきます。

そんな「かわいい」が印象的なピカチュウですが、ポッ拳のピカチュウはどうでしょうか?

 

見てください、この、殺意にあふれた電気鼠。

 

とってもかわいいですね。

まさに「今からおまえらを潰しまくるでチュウ」と言わんばかりのやる気マンマンなピカチュウ。

こんなに戦いを好んでそうなピカチュウはポッ拳以外見たことないです。

 

もしかして公ではかわいさと愛くるしさであざとく振舞っているピカチュウは裏でこのような鬼の形相で他のポケモンを牛耳ってるのかもしれないですね。

そう考えると・・・かわいいですね。

かっこかわいいピカチュウが見れるのはポッ拳だけ

 

しかし怖いだけじゃありません。このピカチュウ、実はスーパーカッコイイのです。

ポッ拳ピカチュウのかっこよさを伝えるべく、僕の好きな技を3つ挙げます。

①デュエルフェイズ時の横Y

やりこんでいる人向けに言うと6Y。本家だと格闘技を覚えないピカチュウが骨が抉れるようなアッパーを繰り出します。

自分より大きい相手を拳で吹っ飛ばす姿、まさに「男」である。そしてかわいい。

元々この技は「鉄拳」の三島平八などが使っている風神拳が元になっている技です。ポッ拳に携わった鉄拳のスタッフがかっこいいピカチュウを作るために取り入れたそうです。

②フィールドフェイズ時のジャンプ格闘

見よ!短い足で空中直下で繰り出すキック!

まさにポッ拳の「ひっさつのピカチュート」

相手のスキを見つけキックが入ったときの快感はとてつもないです・・・

③アイアンテール

コマンドで言うと下A(2A)です。

アニメでもアイアンテールの描写はされていると思います。

確かこんな感じ。

一方ポッ拳のアイアンテールは

見てください!いかにも破壊力のあるアイアンテール!!!

地面が割れるほどの会心の一撃、人間が受けたら絶対骨が折れること間違いなしですね。

それにこのモーション・・・

かっこよくないですか?

かっこよくないですか???

(イラストもっとかっこよく描きたかった(´;ω;`))

 

僕が初めてポッ拳でピカチュウを動かしたとき、このアイアンテールのモーションを見てピカチュウを惚れ直したと同時に使い手になろうと決心しました。あまりにも好きすぎてことあるごとにアイアンテール振ってます(ダメな癖)

 

いかがだったでしょうか?おそらく初めてポッ拳のピカチュウを見た方はだいぶ印象が変わったのではないでしょうか?

今回紹介したのはピカチュウですが、印象がだいぶ変わるポケモンはピカチュウだけじゃありません。全キャラ変わると思います。もし時間があれば他のキャラもイラストを交えて紹介しますが、共通して言えることはみな戦っている姿がかっこよく、美しく、そしてたくましいです。

ポッ拳というゲームは格闘ゲームだから・・・という理由で敬遠しているみなさん、もったいないです。特にプレイできるキャラクターの中に好きなポケモンがいる方はなおさらです。

本家のポケモンは自分がトレーナーになってポケモンに指示を出して戦いますが、このゲームはポケモンとバトルトレーナーが一心同体になって戦います。つまり実質自分たちがポケモンになって戦うことができ、実際のポケモンバトルの臨場感を味わえます。「僕たちの好きなポケモンが自由自在に動かせる」・・・ポケモンを長く愛してきた僕にとってこんな感動はなかなかないと思います。

みなさんもポッ拳でしか味わえない体験を味わってみませんか?少しでも気になった方がいたらまず体験版をプレイしてみてください!