コラム

一年の計は元旦にあり。ポッ拳の目標を決めよう!

はじめに

みなさん、こんにちは。クロスいがらしです。
新年明けましておめでとうございます!今年も一年、みなさんに少しでも役立つ情報をお伝えするべく精進してまいります。
さてさて、一年の計は元旦にありとはよく言うもので、今回はそれにちなんでポッ拳の目標を立ててみませんかという記事になります。
いきなり目標を立てると言われても結構困っちゃいますよね。
ぜひこの記事を参考に、あなたらしく目標を立ててもらえたらなと思います。

5本先取の勝負で腕試し

ポッ拳に限った話でもないのですが、みなさんは今の自分にあった目標設定はできていますか?
目標を立てるにあたり大切なのは、今の自分を知ることです。
そこでオススメしたいのは、日頃の対戦の中で誰と戦う時でも“5本先取のルールで対戦する”という方法です。

これにより今自分が誰(プレイヤー、あるいはキャラクター)にどのくらい勝てるのかを大会結果のように把握することができます。
また、5本先取の中で過程において先制しやすいかどうかで自分のタイプを知ることもできます。
対応される前に押し付けるのが得意なのか。回数を重ねて対応の深さで勝負するのか。
これらは長所が分かると同時に短所も見えますが、原点評価をしないことが大切です。

日頃の対戦に緊張感をもたらす意味でも、ぜひ5本先取でいろんな人に対戦を申し込んでみましょう。
誰にどれくらい勝つ、大会でTopいくつまで勝ち上がるなどの目標は、これが出来ているとずっと達成がしやすくなりますよ!

強さだけが目標じゃない

ポッ拳を遊ぶ方の中には、他の何かに注力しており、サブとしてプレイされている方も多いかと思います。
こういった方はぜひオフラインの対戦交流会に参加し、友達を増やすことを目的にしてみてはいかがでしょうか。
繋がりが生まれると互いを応援することができ、自分が注力してる何かを応援してもらえる可能性が生まれます。

これの実例としては、昨年ARMS、スマブラDXと合同開催した交流会イベント“N道場”に参加したプレイヤーで、その後12月に行われた合同大会において互いのメインタイトルでの活躍を観に行く人たちがいたんですね。
戦って勝つことが全てではなく、応援し合える仲間を作ること。そのためにポッ拳を活用することも私はとてもいいことだと考えています。
そんなあなたに参加してほしいのは、1月6日(日)開催カジュアル対戦交流会”カントーポッ拳だいすきクラブ7″(通称だいクラ7)です!
開催まで日が残っていませんが、2019年最初のポッ拳イベントになりますので、ぜひこちらで仲間を増やしにいきましょう!
イベント詳細およびエントリーは、下記ツイートを参照してください。

強さのその先へ

毎年国内外問わず開催される大型大会。今年2019年においては、既に2つの大会の情報が出ています。

アメリカで行われるHEART of BATTLE

オーストラリアで行われる公式大会

このような大型大会に出場し優勝することは、全てのプレイヤーにとって目標であり、特に上級者はこれがあるからモチベーションが高いとも言えます。
しかし、こと海外大会においては参加経験のある日本人プレイヤーは非常に少ないのが実情です。
日本はポッ拳の平均レベルが全世界で見てもトップクラスですが、それでも一度は海外大会への参加を経験したいと思っている人は何人もいると思います。
そこでオススメしたいのが、上述の“HEART of BATTLE”です!
これを主催するのはアメリカにおけるスマブラのシーンを作ってきた団体2GG。
この団体が開催する大会ではよく見られるのですが、全世界から招待選手を選出し、ドネーション(寄付金)により渡航費を賄うという手法を用いています。
去年この団体が開催した大会“SwitchFest”では、海外プレイヤーからの推薦と自己アピールにより、私が招待選手として選ばれました。

ここで覚えておいてほしいのは、どういう自己アピールをしたかという点です。私がしたことはただ一つ。

“行きたくて休みを取ったから招待選手にしてください!”

これだけなんですね。決して私が特別だったわけではありません。
海外遠征は実力とは別に様々な事情から実現が困難になるケースが多いものです。
その中で“選ばれたら行く”ではなく“行くから選んでほしい”と言えるかどうか。
強さとは別に熱意あってこそ、実現する挑戦も存在するわけです。
腕に自信がある方はもちろん、そうでない方も参加したいと願う方はぜひ2GGにリプライを送ってみてはいかがでしょうか。
強さのその先へ。あなたが踏み出すのは今かもしれません。

おわりに

いかがだったでしょうか。
それぞれに合った目標が立つことで、ポッ拳に取り組む時間がより有意義なものになっていきます。
今年一年、ポッ拳を遊ぶ全ての人が楽しさを、成長を感じられますように。共に遊び、切磋琢磨していきましょう!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
クロスいがらし
ポッ拳プロプレイヤーの1人。パートナーはルカリオ。プレイヤーとしてトップを目指し修行する傍ら、ユーザー大会『カントートーナメント』のスタッフも務める。優勝経験は2対2のチーム戦EVO JAPAN2018と、アメリカで行われたSwitchFest。