ニュース

【新サイト】遂に始動!バトルマネージャーとは?!

こんにちは。ささふねです。

初めて記事を書かせていただく今回ですが、是非、知ってもらいたいサイトをご紹介したいと思います。

とりあえず、以下がそのサイトなります。

 

説明の前に

バトルマネージャーの機能や利点について説明する前に、ポッ拳コミュニティにどんな影響を与えられるかを知ってもらうため、ポッ拳DXの対戦システムにおいて不便や不満な点を挙げます。

・観戦機能がない
・ロビー機能がない
・離れた相手とマッチングしてラグい!

細かく見たらもっとたくさんあると思いますが、大きい問題としてはこんな感じですかね。

上記に挙げた点をできる限りサポートされているのが、バトルマネージャーになります。

また以下に当てはまる方にもおすすめですので、是非ご利用してみてください。

・大会へ参加したい
・大会が開きたい!だけど、トーナメントの作り方がわからない…
・ポイント制の大会を開きたい
・自分の戦績を管理したい
・対戦する前に対戦相手を知りたい
・対戦相手とチャットしたい

見ての通り、たくさんの機能を有しているサイトです。

これ全部できちゃうの…??( ;∀;)

 

バトルマネージャーとは

では、やっと本題。

バトルマネージャーの紹介をしていきます。

自分が設計したわけではないのですべての仕様を抑えられているかわかりませんが、特に素晴らしい!と感じた機能を紹介します。

 

1.簡単!Twitterで楽々アカウント登録!

バトルマネージャーを使用するには、アカウントを登録する必要があります。
Twitterアカウントで登録できるので楽々ですね。

ログイン画面<ログイン画面>

 

2.大会開催が簡単にできちゃう!開催者に優しい手厚いサポート~

バトルマネージャーでは、大会を開催したり、参加したりすることができます。

大会を開催したいけど、大変だから手を出しつらいなー、トーナメントの組み方やいいサイトが見つからないや。

そんな方にはぜひ使っていただきたいです。

簡単にまとめると以下の機能があります。

・開催時間予約
・トナメ自動作成
・主催者、参加者の配信管理
・Discord連携(各種通知)

これをみても楽になるの?という疑問のお持ちの方へ画像をつけて紹介します。

・開催時間の予約機能

大会の開催は予約できるので、下の画像のように次に開催される大会はいつなのか知ることが出来るのはすごく助かりますね。

<エントリー一覧>

 

・Discord連携(各種通知)

Discordと連携を行うことが出来て、エントリーやトーナメントの進捗具合がDiscordで送られてくるので、毎回確認を行わなくていいのは助かりますね。
※この機能を使用するためには、Webhookが必要なためPC版Discordが必要になります。

<連携したDiscord>

 

・トナメ自動作成機能

これは、Charongeと連携されており、英語がわからなくて作成が出来なかった方、参加者を打ち込むのが面倒だった方にとてもうれしい機能です。

<自動作成されたトーナメント表>

 

さらに、結果の入力は参加者からの申告を受け、Discordで承諾を行うだけの簡単な作業となります。

<承認 画面>

 

・主催者、参加者の配信管理機能

なんと、主催者だけではなく、参加者の配信もウォッチ出来てしまいます。
詳細については、こちらをご覧ください。

 

3.対戦相手と交流が取れる?!

対戦相手とコミュニケーションを取りたいなと思ったことはありませんか?
なんとなんと、全体ロビーと対戦ロビーそれぞれにチャット機能がついております。

少しの間離席したい時や暇つぶしのお話をしたい時に使用でき、とても助かりますね。

<チャット機能>

 

4.ストリーマー必見!嬉しい配信表示

上記に挙げたポッ拳システムの不満点『観戦機能がない』をできる限り補助した機能でもあり、たくさんの人に配信を見てほしいストリーマー必見のシステムとなっております。

このシステム、簡単に説明致しますと、トーナメントに参加している人が配信を行うとトーナメント進行ロビーにて配信している参加者が表示されます。

左下には配信一覧が!

 

大会運営としても、配信をミラーする時にも扱うことが出来るので、
参加者からわざわざ聴取しなくて済みますね。

てか、これすごすぎない…??

※注意
 「プレイヤー設定」より、「外部サービス連携」にて
  Twitchかyoutubeと連携を行わなければ、表示されませんので設定してください。


5.ロビー機能実装!快適なフレマライフ

ロビー機能がないポッ拳とはおさらば!対戦ロビーシステムを使用し、快適なフレンドマッチライフを過ごしましょう!

画像を見ていただけるとわかる通り、細かなマッチング設定が出来ます。条件の合ったプレイヤーとストレスフリーに対戦しましょう。

<対戦ロビー機能>

 

アクセス状況も確認出来るので、どれくらいのプレイヤーがアクティブなのかも視認できるのがいいですね。

そしてマッチングについてですが、大会ロビー同様マッチングした相手とはチャット機能で会話することが出来ます。

チャットしながら、和気あいあいと対戦するもよし、お互い情報交換し切磋琢磨するもよし。コミュニケーションを取り、自分に合った環境を作りましょう。


6.目次で収まらない機能達…!!

長々と書き綴っておりますが、様々な機能がありすぎて、書ききれません。。。
環境分析機能とか…イベントカレンダーとか…

とりあえず、様々な機能があるので、触ってみてください!!

 

さいごに

長々と書かせていただきました。

私自身、こんなことが出来るよ。と紹介してもらったときは震えましたね。
他ゲーにも流用できそうなサービスばかりなので、横展開されるかも…?

ポッ拳勢だけで、このPokken Netやポッ拳ロビー、バトルマネージャーとどんだけすげぇんだ。。。

最後に一つ宣伝です。
このバトルマネージャーを使い、関西ポッ拳コミュニティJAN拳(@janken_event)主催で定期的にオンライン大会を開催することを決定しました!

第一回は5/11(土) 20:00!!

画像をクリックすればエントリー画面に飛べます。

 

奮ってご参加よろしくお願いします。

このバトルマネージャーはポッ拳勢にとってとても画期的なシステムだと思いますので、製作者・使用者のためにも是非ご活用をお願いします。

それでは、快適なポッ拳ライフを!