ポケモン

君に決めた!フィールドフェイズ絶対勝つ編

フィールドフェイズ(FP)編

お久しぶりです、パラスです。

前置きですが、私、めちゃくちゃ面倒くさがりです

なので、文字はあっても画像が無いことが多いです。この技、文字だけじゃわからない!という場合はswitchを片手にこの記事を読んでピカチュウを動かしてみてください。

ピカチュウは共鳴バーストがとても早い、というお話を前回しました。

その理由の1つとしてFPの強さがあります。ただ、ピカチュウを触ってすぐはそう言われても「何をすれば良いのかわからなくて全然勝てない!」と思ってしまいますよね。

今日はそれを少しでも解決出来るよう、基礎的な動きと、パラス秘伝の立ち回りを伝授しようと思います

遠距離

フロントシュートを打ちましょう

…まぁ実際それだけとはいかず、ピカチュウは遠距離で立ち回るのではなく、遠距離技をもつ相手には少しずつ近寄り、良く刺さる弾がある相手には弾で牽制していくのがメインの立ち回りとなります。ひとまず覚えてほしいのは

フロントシュート→10万ボルトキャンセルは最強ということです。

他には10万ボルトでフェイズチェンジを狙ったり、サイドシュートで共鳴を貯めたりします。

初心者が陥りがちな罠として、かみなりは隙が大きく、リターンに比べがリスクが大きすぎるので基本的に封印安定です。

とはいえ、相手キャラも遠距離技をもっているので、ただフロントシュートを打つのではなく、相手のビーム技やジャンプに気をつけつつフロントシュートでフェイズチェンジを狙いましょう!

中距離

実はそこまでやることないです。サイドシュートを撒いたり、飛んでみてジャンプxを狙いにいったり、横ホーミングxで接近したり。ここは経験を詰むしかないですね

一つだけ大切なことがありました

通常ブロックはリーチが長い

なので、岩の先端部分が届けば、自分がブロック構えて相手が打撃を押してなくても、リーチ圏内ならブロックを出し切ってみれば、上手く当たってくれるかもしれません

近距離

近距離でのピカチュウ三種の神器を紹介します

シュート→10万ボルト

発生がピカチュウの中ではとても早く、フェイズチェンジを狙うことが出来ます。また、10万ボルトはガード後に確定反撃も無いのでブロック振られるまで振り放題です。次!

低空ジャンプx

ジャンプをしてすぐxボタンを押すことで、低い位置からジャンプxをだします。

この技、低空でだすと確定反撃が消えます。しかも、投げと打撃にもめっちゃ勝てます

ジャンプxの出だしのブロック属性は突進中しか付いてませんが、低空でだすとブロック→すぐ着地となるので、無駄がありませんね。お見合いの投げは飛びなので勿論当たらず、打撃もブロック属性で受けきれば食らいません。つよい。ラスト

ほっぺすりすり

神器のうち2つは相手のブロック属性に弱いですが、この投げはめちゃくちゃリーチが長いので相手のブロックを咎めるのに向いてます。先程の2つを警戒されたら打ちましょう!

キャラ対策早見表

赤まるは接近が重要、黄色まるはサイドシュートが重要、青まるはジャンプxの差し込みが重要、雷マークは10万ボルトもしくはエレキボールが重要なキャラです。

接近では通常ブロックやシュート10万、低空jxなどを振ることになります。サイドシュートが届かない範囲を遠距離とするので、サイドシュートが届かないリーチでは遠距離の段落をしっかり思い出しましょう。

この表を参考に相手を動かしてフェイズチェンジを狙っていきましょう!

最後に

いかがだったでしょうか。ピカチュウでフィールドフェイズを勝てない理由は、

無駄なボタンを押してしまっていること

が理由の一つとして上げられます。今回の記事を読んで、押すボタンを吟味してから戦ってみてください。ゆっくり考えるようになって、しっかりガードをして、無駄なダメージを減らすことで一気に勝てるようになって、更に視野が広がるかもしれません。

キャラ対策などはもっといろいろありますが、ここでは限界があるので、また次回以降の記事で掘り下げていきたいと思いますね。それでは。