大会情報/オフレポ

【3部門合同オンライン大会】ポケモンジャパンナショナルオンライン2020結果まとめ【#PJNO】

こんにちは。エルムです。
今回の記事は、先日開催された大型オンライン大会PJNOの結果まとめ&動画紹介となります。
まとめて記録しておくことが目的の記事ですので簡潔にいきます。
こういうのがないと後々振り返る時に困りますからね!

ポケモン3大タイトル同時開催

大会名:「ポケモンジャパンナショナルオンライン2020」
開催日:2020年6月27日(土)、28日(日)
ポッ拳部門ルール:予選スイスドロー7回戦、本戦ダブルイリミネーショントーナメント 全て2試合先取制
大会Twitter:https://twitter.com/PJNOnline
大会サイト:https://pjnonline.net/

プレイヤー有志によって企画、運営される「ポケットモンスター ソード・シールド」「ポケモンカードゲーム」「ポッ拳 TOURNAMENT DX」の合同大型オンライン大会です。

本来同日に幕張メッセで開催予定だったポケモンジャパンチャンピオンシップス2020が中止になったことを受け、「だったら自分たちで代わりの大会をやろう」とソード・シールド、ポケカ部門のプレイヤーたちと一緒に考え、開催しました。

 

大会結果

アメリカのBurnsideが作ってくれました!

優勝 いとう(サーナイト、ジュナイパー)
準優勝 HMM(ダークミュウツー、マスクド・ピカチュウ)
3位 mikukey(シャンデラ、ギルガルド)
4位 けるばす(ゲンガー)
5位 パラス(エンペルト、ピカチュウ)
5位 BLUEROSE(バシャーモ、マニューラ)
7位 くら(ガブリアス、ダークミュウツー)
7位 kisito(マニューラ)

本戦トーナメント表
https://challonge.com/ja/czKR8Q000000019320200627173654

 

配信アーカイブ

当日配信台で行われた全試合をYouTubeにてアップしています。

再生リストはこんな感じ。

さいごに

今大会は世界で一番強いサーナイトプレイヤーであるいとうさんの優勝となりました。
ある程度以上の規模の大会でサーナイトが優勝するというのは(LFではジュナイパーでしたが)、僕の記憶してる限りでは2017年5月に幕張メッセで開催された「『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』日本代表決定大会」のいとうさん以来かと思います。
3年前に幕張メッセで起こったことが、今年の幕張メッセの代わりに行われた本大会で再び起こるというのはコンテンツの歴史を感じられて良いですね。

『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』日本代表決定大会の本戦
本戦を映すモニターの前に人だかりが

 

グランドファイナル

 

またいつかこんなオフライン大会が開催される日が来て欲しいものです。
それではまた次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
エルム
ゲームの中で特にポケモンが好きな人。ダブルバトルのプレイヤーを経て、アーケード版よりポッ拳にハマる。 スイクンをメインポケモンとし、WCSなどの海外大会に複数回参加。 コミュニティ大会運営団体「ポッ拳カントートーナメント」の代表。