コラム

【イベントレポ】C4LANでポッ拳イベント開いてきました!

お久しぶりです!ゲストライターのばぐりちです!

前回の記事

LANケーブル、何がいいのか調べてみました。はじめに 初めまして!ばぐりちと申します。 今回は何かと話題になる回線、それに必要なLANケーブルについてお話します。 実際に使っ...

今回は国内最大のLANパーティ、C4LAN 2018 Winterに
3日間参加して来ましたので写真付きでレポします!
前回と違いゆるーく書いていきますのでよろしくお願いします。

C4 LAN とは?

ゲームタイトル・コミュニティの枠を超え、ゲームを遊び倒す持ち込み型ゲームパーティ(LANパーティ)です。 コンピューター、家庭用ゲーム機、ボードゲームなどなど好きなゲームを持ち寄り、同じ空間で遊び倒す3日間。 持ち込みブースでのイベント開催も大歓迎!楽しみ方無限大のLANパーティに、是非ご参加ください!

公式サイトより

つまり好きなゲームを持ち込んで3日間遊びまくるという、
コアゲーマーにとって最高の舞台です!

今回持ち込んだのはもちろんポッ拳!
国内ではまだマイナーなこの形式のイベントを、
時系列に沿ってレポしていきます✍️

このイベントではメインステージの企画すら参加者の持ち込みになります。
自分も土曜日8時からポッ拳イベントを持ち込んだのでワクワクドキドキ・・・

 

【開始から0時間】開会の儀

 

「宣誓!我々ゲーマー一同は・・・」

C4公式キャラクター(?)のLANNERによる宣言で開幕しました!
ここにいる人たちが日曜夜まではしゃいでると思うとワクワクしますね…!!

【開始から1時間】ポッ拳勢参戦!

自分が使いながら遊び始めるポッ拳勢たち…
設置しながら遊ぶっていうフリーダムな感じもよきよき。

そこにポッ拳勢が数名参戦!
何人かは今日のうちにスタンプラリーへ行くようです。
会場内でスポンサー企業を回ったりいろいろ遊べる企画なのでぜひ参加したいところ。

あとで誰か連れて一緒に行こうかなー

【開始から2時間】ポッ拳勢解散!?

時刻は夜6時。これからどんどん増えていくのかと思いきや片付けし始める人が!?
どうやら同時刻に池袋で開催中の「僕らのswitch party」へ行く模様。

会社帰りに来てくれた人が多く、着替えとシャワーのために今日はみなさん帰る模様。
自分も1日目は終電で帰ろうかなーと思ってます。

【開始から3時間】ぴさぴさぴざぴざ

なんとこのC4LAN、期間中は毎食スポンサーの方々から差し入れがあるんです!
他にもtwitchさんの提供で近くの飲食店で貸し切りパーティしてたりと、
とてつもない規模になっています。すごい。
1日目夜はドミノピザでした!うまい。

 

 

 

【開始から10時間】帰宅…


深夜0時。きょうはかえります。

【開始から20時間】再入場&ぴざふたたび

翌10時にまた来ました。ここからは2日イベント会場にずーっといる予定です。

2日目昼はまたドミノピザでした。何度食べてもうまい。

この後イベントでMCを務めるごきげんなグリーンエナジーマン氏

【開始から24時間】盛り上がってまいりました!

グリーンエナジーマン氏とライターのクロスいがらし氏による名刺交換。

続々とポッ拳勢が集まってきています。

【開始から28時間】ちきんちきんちきん

ここで差し入れ!

2日目夜はフライドチキンです。
カレーも配ってたのですがチキンだけで結構満足してしまいました!

【開始から30時間】ビッグイベント

今回はAボタン限定の特別ルールでポッ拳をします!

1本勝負の32人制トーナメント。
果たして頂点に立つのは!?

MC:グリーンエナジーマン
解説:アカホシ・たんばりん

選手のリアクションや内容も面白い試合がとても多いのでぜひアーカイブをご覧ください。

自分はC4スタッフさんと一緒に裏で進行頑張ってました!

トーナメントが進みいよいよ決勝・・・!

栄えある1位はパラス選手でした!

惜しくも準優勝となったのはポッ拳Netライターのポポポ氏。

ベスト4は今回が初プレイのでんぱ選手とすぶたん選手。

2~4位がカイリキーのなかリザードンで優勝。

熱い戦いでした!

(ちなみにベスト4のでんぱ選手が書いた記事がGameWatchの特別企画として載っているとか・・・!)

【開始から34時間】

外食して食べてきて戻ってきたら
時刻は深夜0時。
ここらへんになるとテンションがおかしくなってきます。

あまりブログに載せられない感じのはしゃぎ方なので、
次回参加する方はこの時間帯にぜひ会場へ!

【開始から40時間】おやすみタイム

クッションやマッサージチェアが置いてある仮眠スペースがいっぱいになってしまい、
持参した寝袋を敷いてエスカレーター裏で寝る人たち・・・

お疲れのポポポさん。

【開始から45時間】スタンプラリー

そろそろ終わりが見えてきました・・・
スタンプラリーをしていないのを思い出し、ポッ拳Netライターのたわしさんと一緒に回ってみました。

スタンプラリーの中でGzブレインさんのブースを発見。
ちょうどシューティングゲームの大会を始めるそうなので二人で参加したのですが、
なんと優勝したのはたわしさんでした。

あとで聞いてみたところ、なんとシューティングゲームのプレイがはじめてとのこと。
彼のゲーマーとしての才能を認めざるをえない。

ちなみに私は1回戦で彼に数秒で負けました。

 

他にも対戦できるフリースペースがあり、遊んでみました。
これは買うしかない!って思うゲームもあったのでぼちぼちチェックしつつ・・・

いろいろなキャンペーンがあり、ついでに参加してきました。

壮大な寄り道を終えてスタンプラリーも終了。

三角くじを引いてステッカーかTシャツが当たります。

Tシャツ当たれ!と願ったのですが結果は2人ともステッカー。

あまりのショックで写真が撮れませんでした・・・

【開始から50時間】閉会の儀

おかたづけしつつ閉会の議を聞いているとアワードが発表される模様です。

気になるのは盛り上がったステージイベントに贈られる「KILLING STAGE AWARD」。
どこが受賞するのかなーと、他人事のように聞いていました。

そして呼ばれるポッ拳の名前。

フリーズする頭。

とりあえず口から出た無難?なコメント。

まさかのまさかでびっくりしました。

MCのグリーンエナジーマンさんと。

 

ちなみに次回は5月10日~12日です。

 

 

参加してみて

数時間ごとにメインイベントが入れ替わる上にそれぞれ濃密で、
さらに周りが全員コアゲーマー!圧倒的な非日常感が味わえました。

この3日で結構いろんなゲームに手を出したのですが、
結局最後にはポッ拳をやってしまうあたりがポッ拳勢。

また、全員がピュアに楽しんでる感じがとても印象的でした!
次回C4LANは5月にあるので参加したいと思います。

イベントのレポとしては長くなりすぎたのでこのあたりで切りたいと思います。
それでは!