コラム

第一回!俺たちの選んだ最強のサポート選手権!!!

はいどうもピルクルです。というわけで始まりました。初投稿記事にして一発目の企画、俺たちの選んだ最強のサポート選手権。

ポッ拳では数多くのプレイアブルポケモンがいますが、それに負けないくらいサポートポケモンも豊富に存在します。今回の企画ではその中からどのポケモンが最強なのかを決めようという企画です!

調査方法

今回は僕が自身のツイッターアカウント(@Pirukurus)でつぶやいた企画ツイートにポッ拳ユーザーの皆さんからのリプライによって投票してもらう形で調査しました。

今回集まったリプライの数は31!一部鍵垢からのリプライもあったようで実際の票数は僕が確認できなかった都合上もう少し少ないですが、それでもかなりの票数が集まりました。本当にありがとうございます。

注意事項

サポートポケモンの相性は自身の使用するポケモンによって変わってきます。今回の俺たちの選んだ最強のサポート選手権はあくまで企画の一環としてお楽しみください。

最強のサポートポケモンは…?

見事最強のサポートとして選ばれたのはこのポケモン!

イーブイです!見事12票を獲得して最強の座に輝きました!やはり攻撃力アップ+HP回復という汎用性の高い効果を持つところが評価されたのでしょうか。弱攻撃で怯まない共鳴中の相手にもほぼ対等に対抗できるようになる点も嬉しいサポートですね。チャージ速度ふつうに設定されているポケモンでありながら最初のチャージ時間が速い点も優秀。初心者の方は迷ったらまずはこれ!と僕もオススメのサポートです。

ちなみに惜しくも1位に届かなかった次点のサポートポケモンは

ブラッキーですね。5票を獲得しました。発動時および発生中は無敵なので切り替えしのサポートとして非常に優秀で、さらに相手にヒットすると共鳴ゲージを奪うことができます。また発生が非常に速いので速い技を持たないポケモンを使っているときに確定反撃をとるのに使えたりもします。地味にクリティカル不可を付与する点もいやらしいですね。相手に近づかれるのがあまり得意ではないポケモンとは特に相性がいいでしょう。

 

 

一方の最弱のサポートは…

今回強いサポートの募集のついでに皆さんが思う弱いサポートというのも募集しました。もう一度言いますが使用ポケモンや相手ポケモンとの相性、使い手の感じ方などによってサポートポケモンの評価は大きく変わってきます。あくまで企画の一環としてお楽しみください。

不名誉な最弱のサポートとして選ばれてしまったのはこのポケモン!

レアコイルです!なんと驚愕の21票を獲得し堂々の1位の座に君臨することとなりましたジバコイルにはしなかったんだね?)。斜め上方向への遠距離攻撃を放ち、当たると大ダメージを与えると共に移動速度ダウン(FP時)、攻撃力ダウン(DP時)、共鳴バースト弱体化(FP,DP共通)のデバフを相手に付与することができます。これだけを聞くととても強力なサポートのように感じられますが、発生が遅い、地上にいる相手に当たらないという弱点があり、生当てするのがかなり難しいサポートとなっています。コンボに組み込んで使うこともできますが、強みのダメージを捨てなくてはいけません。また、サポートポケモンのエーフィや自身にバフを付与するサポートなどを使ってせっかく付けた強力なデバフを簡単に上書きされてしまうことも逆風となってしまっているようです。チャージ速度も速いとは言えず現状ではどうしても使いづらさが目立ってしまうポケモンと言わざるを得ません。

次点で弱いサポートの烙印を押されてしまったサポートは

幻のポケモンセレビィですね。とはいえ1位のレアコイルとは大きく差を開き4票のみの獲得となりました。セレビィの放つひかりに相手のポケモンが触れると強制的にフェイズが切り替わるのですが、なんとこの技ガードを貫通します。自身と相性の良くない状況を打破するのに良いサポートのように思えますが、評価を下げているのはおそらく絶望的なまでの発生の遅さでしょう。考えなしに発動しようものなら攻撃の範囲内に逃げられるどころか、ブロック状態のまま動けないところを簡単に掴まれてしまいます。また無敵行動を持つポケモンには簡単に避けられてしまうという点もマイナスポイントになっていると思われます。現段階では痒いところに手が届かないそんな印象を受けるサポートです。

終わりに

はい、いかかだったでしょうか。今回の企画は僕がポッ拳ネットのライターになると発表していない時期に突発的に考えたものだったのですが、それでも多くの方にご協力いただけてとても嬉しく思っています。割と雑な形で最強&最弱のサポートポケモンを決めてしまったわけですが、本当に最強のサポートはあなた自身が信じているそのポケモンかもしれません。良いことっぽいこと言った気分になったところで今回の記事はここまでです。また次回の記事でお会いしましょう。チャオ!!

ついでにチャンネル登録お待ちしてます↓

ABOUT ME
ピルクル
ポッ拳YouTuber(自称)。登録者数の増減に敏感に反応してしまう悲しい習性を持つ。メインポケモンはゲンガーだが、チャンネルを大きく成長させるきっかけとなったカメックスもお気に入りのポケモン。むしろメインポケモンだろと言われることも。