大会情報/オフレポ

年内最後のシングルス大会!カントー5をレポート!!

 

はじめに

 みなさん、こんにちは。クロスいがらしです。
 先日行われた“カントートーナメント5”いかがだったでしょうか?
 シングルスとしては年内最後の大会ということもあり、参加者の方からは並々ならぬ気迫を感じました。
 個人的にプレイヤーとしては残念な結果となってしまいましたが、今回はカントー5についてスタッフ寄りの目線で書いていこうと思います。

 

大型大会は交流会を兼ねている

 カントートーナメントといえば、トッププレイヤーが競い合うガチガチの頂上決戦!!……でもあるのですが、初心者・中級者の方も多数参加していました。
 カントートーナメントの運営が初心者・中級者向けの対戦会を定期的に開いてきたこともあり、そこで出会ったプレイヤーが多く参加してくれたのは運営として嬉しい限りです。

 今回は2日開催ということで時間に余裕もあり、サブイベントとしてランダム2on2(いわゆるチーム戦)を実施。
 普段見られない組み合わせや初心者上級者がコンビとなって戦っていく様は、交流の場としてとても良い時間になったのではないかと思います。
 ガチ対戦の場ではあるものの、それらの基礎を作るのは人との繋がりです。交流により輪が広がり一人でも多くの人にまた参加したいなと思ってもらえていたら嬉しい限りです。

 

豪華賞品を抽選でゲット!

 カントー5といえば、優勝賞品と同じものが抽選で当たることも目玉の一つでした。
 なんと“AVerMedia”様のキャプチャーボードに、“小笠原水産”様の新鮮な牡蠣がゲットできたんですね。当たれば実質優勝では?
 冗談半分でそんなふうに思いながらひたすらに当選を念じ、祈りに祈りまくった結果は……!


 はい、残念でした(笑)
 抽選に当たった方はとてもラッキーでしたね。キャプチャーボードが当たった方はポッ拳配信を。牡蠣が当たった方は友達や家族と一緒に最高に美味しいひと時を過ごしてほしいですね。
 こうして豪華賞品が当たると本当に嬉しいので、提供してくださったAVerMedia様と小笠原水産様には本当に感謝です。

 

王道少年漫画のようなグランドファイナル

 ここまでバトル以外の部分を語ってきましたが、カントー5を語るうえで絶対外せないのはやはりグランドファイナルでしょう!
 私は終盤配信用の実況を担当させていただいたのですが、さるたろう選手のダークミュウツーの強さに終始興奮を隠しきれませんでした。
 Winners Finalで敗退後、Losers Finalでは対戦相手に1本も取らせずに完封勝利。
 続くGrand Finalでは一度は敗れた殿様選手を相手に勝利し、敗者側へ叩き落とします。
 そしてホントの最終決戦となるGrand Finanl2では、3本先取のゲームで2-2のフルセット!
 長期戦で疲れるかと思いきや、戦うたびに強くなる選手たちが王道少年漫画さながらのドラマを作り上げていくわけです。めちゃくちゃ熱くないですか!?

 さるたろうダークミュウツーが必殺技“ダークエンドノヴァ”で幾度も地球を破壊する中、殿様ジュナイパーは地球が壊されても戦い続けるわけです! ポッ拳戦士強すぎだろー!!
 最後には殿様選手が激闘を制し優勝を収めましたが、両選手本当に強くてアツすぎるバトルを見せてくれたことに感動しました。

 トーナメント表と最終結果はこちら!(画像はポッ拳公式世界大会でコメンテーターも務めるスイクン使いの強豪プレイヤーBurnside作です)

トーナメント表

 大会というのは選手が華であり、そこにドラマが出来るものではありますが、本当にアツすぎるGrand Finalだったと思います。
 プレイヤーとしても、こんな凄い人たちが相手だからこそ勝ちたい。勝って超えたいんだと強く思えましたし、それだけ魅了してくれた殿様選手、さるたろう選手にはこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

 

おわりに

 いかがだったでしょうか。
 最後だけちょっと興奮しすぎてますね(笑)
 スマブラforWiiU、スマブラDX、マリオテニスエース、ARMSなど、同じ会場で行われた他タイトルの大会も大いに盛り上がり、地響きのような歓声とともに多くのドラマが生まれました。
 目標を達成した者。友達が増えた者。挫折を味わった者。栄光を掴んだ者。
 悲喜こもごもの中、カントートーナメント5は幕を閉じました。
 今年のシングルスの大会はこれが最後となりますが、来年にはカントートーナメント6、そして再び公式世界大会WCSが開催されることでしょう。
 ポッ拳は観戦も面白いゲームですので、プレイヤーでない方もぜひ熱い試合を一度観ていただければと思います。
 そしてプレイヤーのみなさん、来たる2019年のポッ拳も貪欲に楽しんでいきましょう!
 そんなふうに思ったところで、今回の記事を終えたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
クロスいがらし
ポッ拳プロプレイヤーの1人。パートナーはルカリオ。プレイヤーとしてトップを目指し修行する傍ら、ユーザー大会『カントートーナメント』のスタッフも務める。優勝経験は2対2のチーム戦EVO JAPAN2018と、アメリカで行われたSwitchFest。