ポケモン

可愛くて強いテールナー part.1 紹介編

はじめに、このキャラについての記事を担当することになりました、じゅでぃと申します。

「テールナーが可愛くて好きなんだけど難しくて私には使えなかった…」なんて人は少なからずいると思いますし、これから使ってみたいっていう人もいるかもしれません。そんな人たちの助けに少しでもなれればなと思い、僕なりのテールナーを書かせていただきました。

では、まずはじめにこのキャラについてですね…

説明不要!!かわいいッッ!!!

見ての通りですね。かわいいんです。

魔女のように枝に乗り滑空したり”サイケこうせん”や”かえんほうしゃ”を出したり、手に持つ枝をバトンのように回して攻撃したり…おてんばでかわいい魔法少女のように戦います。

バーストアタックはクルンと回って枝からビームを出して相手のポケモンをボールに閉じ込めてキレイな花火に!
元気よく手を振り跳ねて喜んだ後にサポートゲージがMAXになる追加効果もあるぞ!かわいい!

テールナーは他のキャラクターと違い、フィールドフェイズ(以降FP)だけでなく、デュエルフェイズ(以降DP)でも弾を撃つ技を多く持っており、攻めるときは果敢に攻め、守るときは滑空の機動力と牽制の弾を撃ち、相手の攻撃をかわして戦う、スタンダードタイプではありますが少しトリッキーなキャラクターです。また、体力も540と、このゲームの中でも少なめです。一気に押し切られてしまうとあっという間にやられてしまいます…。頑張って相手のキャラクターの攻撃のかわし方などを覚えていきましょう!


各キャラの体力表。テールナーの体力は540と、打たれ弱い部類に入るのがわかる。


各キャラの共鳴時間表。14秒はまあまあの長さ。


各キャラの共鳴バーストをするために必要なゲージ量。
100が通称早い組。150の位置にいるテールナーは普通組に当たる。FPをしっかり取っていこう。

そしてなんと言っても外せない、他のキャラには無いオンリーワンな強みがあります。それは……

サポートキャンセル!

テールナーというキャラクターは、相手のキャラクターにもよりますが単体で立ち回ろうとすると、ちょっぴり息苦しさを感じてしまいます。また、コンボ火力も伸びづらく、体力の差がなかなか付きづらいです。しかし、そのきつさをサポートポケモンに補ってもらうことが可能なのです!

その名も”サポートキャンセル”!!

2度も大文字で書きましたが、それほど重要なことなのです…

特定の技の途中にサポートゲージが溜まっている状態でサポートポケモンを呼び出すボタンを押すと、なんとポケモン技をキャンセルするのと同じようにサポートポケモンを呼び出せるのです!しかもコンボに繋げることが可能!!攻撃の後隙だって消せちゃいます!!!(※呼び出すサポートポケモンにもよります。)

エモンガは、”ブロック貫通”の弾属性の5ヒットする”でんげきは”を飛ばして攻撃してくれる。また、当たると速度デバフが付いて移動速度がかなり遅くなって時間を稼ぐことが容易になる。


カモネギは”ブロック貫通”は付いていない物理攻撃の3連撃をしてくれる。カモネギは出した後の硬直が短く、また、壁までの運び性能が高く、高火力のコンボができやすい。

また、上記の以外にも特定のキャラに対して有効なサポートや、使いこなすとかなり強いサポートがいっぱいいますが、それらはまた別の記事で書きたいと思います。

さいごに

拙い文章ですが、テールナーの魅力が少しでも伝われば幸いです。また、テールナーの奥義とも呼べる技が一つありますが、それはまたこれからの記事で書かせていただきます。どうぞお楽しみに…

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございます。次回はテールナーのポケモン技についての記事を書いて、その後に強い技やその使い方などを書きたいと思います。それではまた次回…。

ABOUT ME
じゅでぃ
関西のテールナー使い。 主に関西のポッ拳イベントである、"JAN拳"や、"KVO(KSB)"によく出没している。 最近は別の姿で現れることがあるとかないとか…。