コラム

アイアンテール杯お疲れ様でした!!!

 

 

フェルーラ!

どうも学生時代美術1、英語1だったASプリンです

5/18開催に開催したポッ拳DX初中級者大会「アイアンテール杯」お疲れ様でした!

日ごろからのランクマ戦士から最近ポッ拳買ったよって方まで様々な層の方が入り乱れた今大会

白熱したフェルムバトルの末、初代アイアンテール杯王者の栄冠は誰の手に!?

 

結果発表!!
3位!

地獄のミラーやキャラ相性を拳で粉砕しながらBブロック無敗通過!

ぬめりん!!  

 

 

 

 

 

2位!

レートでもハッサム、ポッ拳でもハッサム、Aブロック1位通過!

あかとんぼ!!!

 

1位!!

予選の借りはグランドファイナルできっちり返したぞ!

アイアンテール杯初代王者は

けいはただの釣られクマー!!!!

おめでとうございます!!!

 

↓Burnside感欲しくてローマ字で作ったリザルト画面

(無理してローマ字にしたらぬめりんさんが「ぬねりん」になったのでこっそり作り直しました。マジ申し訳ありませんorz)

未定ではありますが第2回以降も定期的に開いて行こうかと計画中なのでよろしくお願いします!!

 

 蛇足のあとがたり

ここからはグダグダ自分語りしますのでお時間のある方だけどうぞ

3ヶ月ほど前、私はポッ拳アバターコンテスト&グループマッチ「F.F.F.」を主催し、普段ポッ拳の対人戦をあまりやっていない人にも参加していただくことができました。

ところがドキッ!全一だらけのグループマッチ!なハイレベルすぎる環境では満足に技を当てる事すら叶わず終わってみれば0W30Lなんて方もいらっしゃいました。(僕個人はむちゃくちゃ楽しかったですが)

他の既存のオンライン大会はどうしても「元々ポッ拳モチベが高くてそれなり以上に腕に覚えがあるいつものメンバー」が集まりやすい状態だったので、この機会に新しい受け皿を用意した方がいいなと感じ初中級者大会を計画しました。

結果的に普段オンオフ問わず各イベントで見かけない方々にも参加していただけて本当にやって良かったなと感じてます。

アイアンテール杯という名前は5秒くらいで適当に考えたんですが一応後付けの理由がありまして

・公式グルマがBAから名前を付けているのでポケモン技から名前を取ろう、ポケモンの顔だしピカチュウから取るか

・ポッ拳の1人用モードのゴールは「アイアンリーグ」

→これを機に1人用モードだけじゃなく対人戦の世界を知ってもらいたい

アイアンテール杯

まぁ後付けなんですがね!

この企画で始めて対人戦をしたっていう参加者の方もいらっしゃったので図らずもその役割を果たしてしまい大変嬉しく思っております。

「スイッチでポケモン剣盾出るしこういう大会は定期的にやった方がいいな」程度に考えてたんですが、先日参加したKSBにてマブカプ勢の方から「初中級者大会毎週やってる」と聞いて刺激を受けました。

今回はDiscordとエクセルの人力ガバガバグダグダ運営で、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしましたしたが、今後はとおるさんのバトルマネージャーも活用しながら毎週までは行かずともそれなりの頻度で開催して円滑な運営を心掛けたいと考えています。

 

長文になりましたが参加者の皆さんや応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!